忍者ブログ

*Life In Melbourne*

*Love a lot Laugh a lot* 東京の一橋大学経済学部から、1年間オーストラリアのメルボルン大学に留学中。(2009年7月-2010年6月) メルボルン、大好き♪(*^∀^*)

カテゴリー「travel」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Day5: →Te ano, Milford sound

5日目は西海岸にあるMilford soundを目指して出発☆
地図上で見ると結構移動したなぁ~

お昼ご飯をTe anoというこれまた小さな町で済ませて、ちょこちょこlookout pointに立ち止まりながらのドライブ

ニュージーランドって(少なくとも南島は)小さな町の固まりのような国。
「商店街」を見ただけで有り難いと思える程、なんーもない場所がほとんどです。笑

みなさまご存じの通り、人より羊がいるし、ちょっと人がいなさすぎて、
「ココで何か起きたら私たちどうなるの」的な不安が頭をよぎることも多かった
羊に関しても、1日目は
「ひーつーじー」だったのが、
数日後は
「あ、またいるー」
旅の後半は、羊が風景と化してもはや何も感じない
そんなまったりな国

この旅ではさっきも言ったように小さいポイントでちょこちょこ止まって湖やら山やらビーチうやら見てたんですが、この日一番印象に残ったスポットはココ、Mirror lake。


水が透き通っていて、晴天の日は湖が鏡のようになることからこの名前がつけられたそうです♪
この日は曇りだったので、そこまでハッキリ見えませんが、それでもちゃんと鏡になってるよね(*^∀^*)

そのあと森林浴。見上げてみた。



ふわー

この日はお花をいっぱい見れた一日だったのが一番嬉しかったかな
夜になってMilford Sound到着です☆
地理でフィヨルドとかやったのみんな覚えてるかな?私は地理の教科書でしか見たことなかったフィヨルドを見て、感動しました



今日のフランス語講座

miel = honey (はちみつ)
bon appétit = enjoy your meal 
mouton = sheep
qui = what? 

ここまで来ました♪






PR

Day4:Dunedin→Invercargill

 ニュージーランド4日目は長い長いドライブの一日。
…といっても後部座席に座ってるだけですが。
…といってもハウスミュージックがんがんの車内で騒ぎっぱなし+アップダウン激しい山道時速100キロは結構、「座ってるだけ」ってものでもないですが。笑

午前中に訪れたのは、Tunnel Beach!

これまた丘の上から50メートルくらい下にあるビーチにおりていかなきゃいけないビーチです。
丘の上からはこんな風景が♪


そして、「Tunnel」をくぐってビーチへ…


待っていたのはっ…


青い海!白い砂!黒い石!(聞いたことないこんなフレーズ笑)
…だけではなくて…



またいたーっ
私も一緒にまったりしたいよー。でも彼らこう見えて牙をむくこともあるので要注意らしいです

このビーチのあとは、有名な滝をみにいきました♪(しかし、名前を忘れた笑)



涼しくて癒されました

その後長いドライブのあとついたInvercargillでは、久々の「商店街」を見てみんなで喜びました。笑
私は写真を撮るのも忘れて楽しんでいたんですが、InvercargillにあるQueens Gardenは是非いって欲しいスポット♪
ちいさな動物園では、リャマやアルパカ、ダチョウがみれたり、
[Hello Hello]
[What are you doing?]
ってしゃべる鳥がいたり(!)、バラ園や、遊具いっぱいの公園(わたしたちここに1時間滞在しました笑)などなどInvercargillイチのスポットだと思われる

そんな一日

今日のフランス語講座

...男の子達が「綾は俺たちが使う素敵なフレーズは覚えようとしてくれないね」といじけぎみだったので(だって複雑なんだもん。別に私は言われる側だから良いんだもん笑)この日は「ステキな」フランス語に挑戦。笑

vous êtes arrivés, mademoiselle = you are here, Ms.  ご到着です、お嬢様(別に、お嬢様って言われてるわけじゃないけど、そういう雰囲気に聞こえない?まどもあぜる笑)

quelque chose d'autre, madomoiselle = anythingelse, Ms? 他に何かいりますか、お嬢様?←笑

aprés vous, madomoiselle = after you, Ms. (ドアとか押さえててくれてるとき)お先にどうぞ、お嬢様 ……すいません笑


4日目のこの日は、ここまできました。↓





Day3: Dunedin

 
3日目はこちらの町、Dunedinに♪(日本語ではダニーデン、と表記されるらしい。。。何故?)
小さな町だけれど、かわいい建物やカフェがいっぱいあったのが印象的でした(*^∀^*)
写真はこの町の駅!ヨーロッパの雰囲気がただようよね♪去年の夏のヨーロッパ旅行を思い出しました

この日のメインはこの駅から出ている観光列車の旅☆山の中をぐんぐん進んでいくのです

こんな感じ♪♪
ホントはもっとステキな写真を友達がとっていて、それを貰って載せる予定だったんですが、
ていうか、実際貰ったんですが(前回の日記参照)、USBを友達の家に忘れたので載せられません
…ほんとなんのために彼の家まで行ったんだろ本当にスパ利用が最大の目的だったことを証明してしまった

…おいといて

お山の中で途中下車♪小さな小さな駅です。


そこでこんなものを発見!!



…ニュージーランド版ハチ公?!笑 Susanっていうらしいです

お山の中はこんな感じ♪


おとぎ話みたい

電車の旅の後は、Dunedinからすぐの半島、Otago Peninsulaに行きました
これはニュージーランド南島に共通することだと思うんだけど、道がくねっくねでアップダウンもめっちゃ激しいんですま、そんな道でも私は疲れたら即爆睡でしたがみんなに驚かれ、数日後には「綾が何分で眠りに落ちるか」というカケが行われていたらしい

…おいといて

Otago Peninsulaではニュージーランド初のビーチに♪

ちょうど夕暮れ時でした♪(っていっても夜の8時くらい、日が暮れるの遅いんです)
この写真からわかるかな?ビーチにいくには結構下まで下って行かなきゃいけないんです。
この時点で結構疲れてたので、
「下まで行きたい?」という男の子達の質問に
「... we don't have to...」な私とEmily。しかし、
「いや、せっかくだし!!」という男の子達の勢いに負け、結局したまで行くことに。
最初から、「行くことになるんだろうな、結局」って思ってたけど

。。。ものすごい下り坂。全て砂。転げるようにビーチにたどり着いた私たち…を待っていたのは...



どぅーん!!これなんだかわかりますか?!?!

...近づいてみましょう




そうです♪野生のアシカです初めてで大興奮
このビーチ、Seal(アシカ) Pointと呼ばれるビーチなんです

夢のような時間もつかの間、帰り道はサラサラの砂だらけの急な上り坂
私の右足の靴下は気づかぬうちに砂に飲まれ消えました

半泣きになりながらなんとか車にたどり着き、案の定爆睡の私でした

今日のフランス語講座

non merci = no thank you (いえ、結構です)
canard = duck (あひる)
c'est cela, oui = yeah that's right (はいはいはい、そうですよ←英語とはちょっとニュアンス違って適当に受け答えするときに使う)
d'accord = OK
phoque = seal(アシカ)

ココまで来ました。↓


Day2: Christchurch - Oamaru

 2日目は2日目からいよいよ本格的に旅行スタート♪
まずは車でびゅーん☆今日は1号線に沿ってOamaruという町を目指す計画
スーパーで手っ取り早く昼、夜、そして次の日の朝ご飯のお買い物をして、
Lake Takapoの湖畔でランチ

水がとっても透き通っていて、晴天の下でこの色です!!幻想的―
Lake Takapoが私たちにとって最初の湖だったこともありみんなその美しさに興奮!!
ここでまさかのまさかで湖の中に入っていったPierreとJean…水は相当冷たかったそうです
その後またまたドライブびゅーん☆
ニュージーランドでたぶん一番有名な山、Mt.Cookに到着
1時間くらいのハイキングで、山、山、山、の中を歩き回ってこの眺め

写真だと伝わりにくいかもしれないけど、本当に一つ一つの山が巨大なの
その後Oamaruまでドライブびゅーん☆私は疲れ果てて寝てたのでどのくらいかかったかははわかりませんが笑,地図で見る限り結構な距離を移動した2日目
Oamaruはペンギンがたくさんいることで有名な町
なかでもyellow eyed penguinは珍しいコトで有名っ!私たちも運良くお目にかかることができました

・・・写真は微妙だけど。笑
Blue eyed penguinsはたくさんいて、夜に道ばたをパタパタ歩いてるの
とーーーってもかわいかったーー

Oamaruはそこまで寒い訳じゃない、っていうか、たぶんこの時期の東京に比べたら全然寒くないんだけど、ペンギンがいっぱい
小さいころからペンギン大好きな私にとってまさに楽園
道ばたに「ペンギン横断中、注意」の看板も一杯立っていて、最初は運転手に向かって「ペンギンに気をつけて!絶対絶対ひかないで!」と言っていた私だけど、数十分後、私たち以外に人間が周りにいないことに気づく
そんな小さな小さな町だけど、人間はあんまり住んでないみたいだけど、ペンギンの町Oamaruで、2泊目

今日のフランス語講座

A tes souhaits = Bless you (誰かがくしゃみをしたとき、一回目に言う言葉)
A tes amours = Bless you (誰かがもう一回くしゃみをしたとき、言ってあげる言葉)
bouillote = hot water bottle (湯たんぽ)
paté = meat (比喩で、役に立たない男のことを指すことがある、らしい笑)


ココまで来ました。↓



Down to the South, New Zealand

 はい、ということで宣言通り、ニュージーランドの旅行記、忘れないように書いておこうと思います
前の記事にも書いたけど、11/28(土)から12/10(木)まで、友達とニュージーランドに行ってきた訳です☆
28日の夜にMelbourneを出て、深夜にChristchurchに着く、そして10日の朝便でMelbourneに帰ってくる、というスケジュールだったので、中をとって、たったの12日間しか旅行できなかったので、今回はSouth Islandだけに行ってきました(*^∀^*)
ここで会えて「たったの」って太文字にしてみたのは、自分の中で12日間の旅行をとても短い、って感じることに昔と変化を覚えるから。
日本人にとって、12日間の旅行って決して短いものではないよね?
だけど、不思議と、「たったの12日間だし…」って考えるようになった自分にびっくり
・・・こんなんじゃ日本で社会人やっていけないよねぇ笑

ニュージーランドを旅したことがある人、旅したいと思っている人、がこの文章を読んでいる人の中にいるかわからないけど、何人かのニュージーランド人の友達や、すでにニュージーランド旅行経験済みの子が口をそろえて「2週間位なら、南島だけにしたほうがいいよ」とか、「旅するなら南島、住むなら北島」と言っていたので、私たちも迷わず南島だけに絞ることに

そうそう、この私たちって言ったけど、まず旅の仲間を紹介します

Aya(♀)・・・私
Emily(♀)・・・仲良しで大好きな同じ寮の友達
Olivier(♂)・・・engineering専攻、フランス人
Sebastien(♂)・・engineering専攻、フランス人
Jean(♂)・・・engineering専攻、フランス人
Pierre(♂)・・・engineering専攻、フランス人

私2週間ニュージーランド旅行に行って、何故かフランス文化をかなり学んだ気がする
もちろんアメリカ人のEmilyと日本人の私がいるので、英語以外の共通言語はなし、
ということで
「俺たちがフランス語しゃべったら、ビンタしていいよ」
という謎の許可が旅行の計画中から降りました

そんなこんなな愉快な仲間達で行ってきましたニュージーランド!
1日目girlsはちょっとしたミスから28日の深夜にChristchurchに到着するスケジュール
一足先に着いた優しいフランス人の男の子達(ブログに書けと言われた笑)がレンタカーやホテルの手配などの事務手続きを済ませて空港まで迎えに来てくれました(ブログに書けと言われた、Part2笑)

ということで1日目の旅行記はそんな書くことないんだけど、とにかくChristchurch、寒い!!!
空港出て3歩歩いて車に乗って、3歩歩いてベッドについたような好待遇にもかかわらず、
「さむいさむい!こんなに寒いなんて誰も教えてくれなかった!!」と騒いだEmilyと私。。
bitch please

なにはともあれ、Christchurch、到着です



packing

明日から2週間の春休み!☆
仲良しのお友達とSydney,Gold Coast,Whitsundays,Cairnsにいってきます♪
いわゆるEast coast tripってやつみたい*^^*
キャラ濃すぎな私たちでどうなることやら…だけど、安全と健康だけに気をつけていってきます♪笑
いろいろ書きたいことあるけどやっぱり帰ってきてからのほうがいいよね☆旅行記は!^^
それになんてたってまだpackingはじめてなーいっ!
何着ワンピースもってこうかなー(`・ω・´)何色がいいかなー(`・ω・´)って真剣に話してたら
[あや、ファッションショーしにいくんじゃなぃんだから(*´-ω-)=3]
って同じテーブルでご飯食べた10数名に口をそろえて呆れられました。笑
だってお気に入りの服きて旅行したいじゃん!!!!(`・ω・´)


昨日の夜ご飯(+よあそび)のことも2週間後に(hopefully)かきます。たぶん。
久しぶりに国立のレストランとかATMの場所(笑)とか語ってなんかすごい不思議な感じだった!
しかも隠れ家的なオシャレな日本食レストランで手打ちそばからキスのてんぷら焼き鳥そして梅酒3杯!
OBさん神々しかったです!笑
・・・つい興奮してしまった(*´-ω-)=3思い出すだけで未だにしあわせ♪

さーpacking packing.packingしてるとファッションショーしたくなっちゃう私ですがこれ以上ばかにされないように黙々と荷詰めしようと思います。。

では(*^∇^*)/♪
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/13 Rena]
[03/08 marina.i]
[02/16 綾ママ]
[02/09 akka]
[02/09 ikumi]
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
 | HOME | 
Copyright ©  -- *Life In Melbourne* --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ